月別アーカイブ: 2015年9月

福島の幼稚園”そらまめ”のみなさんがやってきました。

かおりの郷に、ふくしまっ子自然体験・交流活動支援事業で、福島の幼稚園”そらまめ”のみなさんがやってきました。菜園の野菜を収穫したり自然に親しみながら9月19日~21日の3日間滞在していただきました。

19日(金曜日)

フェリーで苫小牧港に上陸後、恵庭市のえこりん村(動植物をはじめとする自然環境とのつながりを大切にしながら展開する小さなコミュニティー)にむかい収穫祭を覗き、世界一大きなトマトを見たりしました。
s-DSCN1609 s-DSCN1596

かおりの郷に到着後はキーボードひいたり大にぎわい!お泊まり会さながら初日の夜を過ごしました。
s-20150920_170001
20日(土曜日)
収穫体験でメイクイーン、枝豆、キューリ、トマト、インゲン、カボチャ、キャベツ、ピーマン、ナス、とうきびなどたくさん収穫しました。真剣に収穫する様子はとてもかわいかったです。
s-DSCN1668 s-DSCN1657
s-DSCN1645
チャリティーライブで支援してくれている吉川のりおさんとCIプロジェクト河野げんたさん、仲間たち(みちのくkids)が来てくれ急きょのライブや子ども達と遊んでくれました。その後、石井ポンペさんのイタドリの笛作成とアイヌ楽器トンコリの演奏を楽しみました。
s-20150920_103543 s-DSCN1703
お昼は、地元の砥山神社のお祭りに行き、屋台でお祭りの雰囲気を楽しみました。町内会のみなさんより、石狩鍋、お汁粉、漬物などの差し入れをいただきま、大変おししくいただきました。
s-DSCN1736 s-DSCN1734
午後からは、八剣山果樹園でアヒルの餌やり、つりぼり、乗馬、ウォーターバルーンなど、自然の中でゆったりとした楽しい時間を過ごしました。
s-DSCN1780 s-DSCN1755 s-DSCN1746 s-DSCN1742
そらまめの先生から、わずか2日間ではあるけど他の子を面倒をみたり、気づかったり成長や変化がある。
保育の面からも非常に良い経験をしていると感想をいただきました。
21日(月曜日)
午前中、札幌に避難された皆さんとの交流会が行われました。交流会の間、子ども達はボランティアとかおりの郷の自然の中で遊んでいました。
s-20150920_110000 s-DSCN1800
交流会の後、バーベキューと流しソーメンの昼食をとっていただきました。北海道定番のジンギツカンや子ども達が収穫した無農薬野菜などを食べていただきました。
s-DSCN1811 s-DSCN1810
お天気にも恵まれ訪れていただいた多くのみなさんから、気持ちのいい場所ですねと、感想を述べていただきました。
そらまめのみなさんとの3日間はあっという間に過ぎてしまいました。お別れの時、苫小牧埠頭では暗がりの船上から子ども達が遊んでくれてありがとう!!と大きな声で叫んでくれました!
そらまめのみなさん。また、来てね(^^)/
s-DSCN1818

吉川 Family Presents『僕らの街から』 から、支援金をいただきました。

「僕らの街から実行委員会」の吉川のりおさん、C.I.Project 守屋翔平さんが寄付金を届けてくださいました。

『僕らの街から』の活動は、震災後にSTVアナウンサー吉川さんや北海道のミュージシャンたちが中心になって行ってきた素敵なライブを楽しめる手作りのチャ リティーイベント(今回で8回目)です。私たちの団体の他に震災後に活動されている団体に支援しています。https://www.facebook.com/bokuranomachikara

いつもご支援いただき、本当にありがとうございます。

僕らの街から寄付8

 

 「行きたいなあ」と思ったらいつでもどうぞ!

「かおりの郷」はお待ちしています

NPO法人 福島の子どもたちを守る会・北海道

2014年10月に、日本各地からのご寄附によって開設された、福島のお子さんたちの常設の保養所「かおりの郷」。札幌市南区の山の麓です。

かおりの郷しゃしん

春休み、夏休みの一定期間、守る会としての保養が企画されています。この保養は、基本的に団体行動です。滞在はかおりの郷とニセコ蘭越(らんこし)エリアです。

★「かおりの郷」は団体行動の保養以外に、ご自分の都合のよい日程、期間、いつでも滞在できます。
飛行機やフェリーの早割りなどを利用すると格安で来道できます。
「かおりの郷」の宿泊費は無料です。食事は自炊が基本です。守る会のスタッフがお手伝いします。
食材もでるだけ北海道産で放射能測定をしたものを提供できます。守る会で食事を提供する場合は食材費をいただき、放射能測定の費用は一部負担をお願いしています。住民税非課税や保護世帯の方はご相談ください。減免制度があります。

一方公的な助成金がある場合は維持費をいただけたらと考えています。情報提供やニュースレターが届くほか、福島現地で行われる、かおりの郷同窓会に参加できます。
※維持費 一泊二食 5000円
公的な助成などない場合宿泊は無料ですが任意のカンパは大歓迎。

利用希望の1か月前までにお申し込みください。
変更がある場合がありますので詳細はお問い合わせください。

※連絡先 9月1日より事務所がかわりました。
事務所 〒060-0807札幌市北区北7条西5丁目6-1 ストークマンション1003号
電話 090-6990-5447