未分類」カテゴリーアーカイブ

コロナ学習会延期のお知らせ

松崎道幸医師によります※コロナ学習会をご案内しておりましたが、オミクロンの感染拡大のために、延期させていただきます。
※実施予定でしたコロナ学習会:1月15日(土)13時半より、エルプラザ2階、料理研修室にて

会員と支援者の皆様に、ご案内しておりましたが、延期となりました。
申し訳ございませんが、お声がけしていただいていた皆様には、延期する旨をお伝えください。

実施が決まりましたら、改めてお知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。

2021年春保養は中止となりました

検討を重ねた上でいったんは参加者を募集し、少なからぬ応募をいただいて「最終判断は2月末」とし「かおりの郷」で2家族滞在を2クールで受け入れることで準備を進めておりました。
しかしながら、コロナ禍は安心できるまでに収束をみせていません。
スタッフ・参加者の事前のPCR検査、前後の健康観察、ディスタンスの取り方、衛生管理、などなど検討をしてきましたが、「これなら安心」とは確信が持てず、理事やスタッフの中でも迷いが払拭できないままです。
ここに至って、受け入れにかかわるスタッフも家庭や職場の事情などでリスクが高いこともあり、誠に残念ながら春保養は中止といたしました。
コロナ禍の中でも「それでも保養に」という参加者の方のお気持ちに添えず申し訳ないことになりましたが、事情をお汲み取りいただけると幸いです。

今年の保養について
ご家族だけでいつでも来ていただける「通年保養」はできるだけ受け入れますので、ご検討いただければと思います。
みなさま、不安不自由な生活が続きますが、くれぐれもお気をつけてお過ごしください。

チャリティーライブのお知らせ

3月28日 「福島の子どもたちを守りたい!チャリティライヴ 実施のお知らせ

新型コロナウィルスの影響で式典やイベントが中止縮小されていますが、3月28日の福島の子どもたちを守りたい!チャリティライブ&出前授業2020は、いまのところ衛生面や座席配置などにも十分配慮して予定どおり昼夜2部構成で開催したいと思っています。
3・11をきっかに始まったかわはら先生の出前授業の500回到達記念として9年目を迎えた福島県の現状報告「いま福島はどうなっているのか・浜通り篇&中通り篇」のスペシャル授業と、心を元気に豊かにして免疫力を高める素敵な音楽をお届けしたいと思っています。
参加費無料(カンパをお願いする予定です)
福島の親子のための保養活動の支援に活用させていただきたいと考えます。
当日は体調と健康管理に気を付けて、会場に足を運んでくださいますよう。ご無理のない範囲でご参加下さい。

■福島の子どもたちを守りたい!チャリティライブ&出前授業
2020 3月28日(土)
第一部13:30 open 14:00 start
第二部17:30 open 18:00 start
会場 札幌エルプラザ3階大ホール
(札幌市北区北8条西3丁目 JR札幌駅北口正面)
★かわはらしげお:出前授業
「いま福島はどうなっているのか・浜通り篇&中通り篇」
★福本ゆめ:二胡演奏
★タックハーシー・アコースティックバンド(昭和歌謡+ビートルズナンバー)
★小林美由紀:vocal & 小郷正彦:guitar
★杉田知子:violin & 福由樹子:piano

PDFファイルを添付しますので、告知にご協力ください。
PDF 3月28日.チャリティライヴ

9年目の3月11日にあたって

福島の子どもたちとつながる皆様
~春休み保養中止のご報告~

東日本大震災から9年。皆さまの変わらないご支援を感謝申し上げます。
地震と津波に伴う福島原発事故は収束していません。
復興はまだまだ先のことです。
原子炉は手が付けられず放射性物質を放出しています。
4万人を超える方が避難生活を送っていらっしゃいます。
9年目の今日、当会もそのことを心に刻んで保養活動を続けてまいります。

一方、このたびの、新型コロナウィルスの発生、拡大につきまして、皆さまにおかれましても日々ご心配のことと存じます。
特に北海道においては、最も感染者が多いということで緊急事態宣言が発せられ、一斉休校が実施されるなど、不安が広がっております。
春休み保養が迫ってくる中、実施する方向で準備をしてまいりましたが、医師である理事の方含め、理事会、運営委員会で、保養の効果と、移動のリスクなど総合的に勘案し春休みは中止との結論にいたりました。
大変残念です。

また、予定しておりました、3月14日映画会は中止になりました、27日講演会や28日のチャリティライヴについては検討中です。
開催のさいにはホームページに詳細をアップいたしますので、ご確認ください。
1日も早く、ウィルス感染が終息し保養が再開できることを願っております。
今回の決定につきましてどうかご理解いただきたくお願い申し上げます。
時節柄、どうぞご自愛ください!         
                       理事長 山口たか

ほよーん相談会のお知らせ

保養の相談会が、実施されます。
『 2019年度ほよ〜ん相談会 』
6月8日(土)13:30〜17:00
いわき市生涯学習プラザ 4F 大会議室
住所 : いわき市平字一町目1 ティーワンビル

6月9日(日)11:30〜15:00
福島県男女共生センター(二本松市)1F 研修ホール
住所 : 二本松市郭内一丁目196 −1

当会でもスタッフが参加します。
札幌での保養を検討されている皆さんは、ぜひ、お立ち寄りください。

2017年夏保養キャンプ 親子で過ごす夏休みin北海道のご案内

”2017年夏保養キャンプ 親子で過ごす夏休みin北海道”の募集は終了しました。

○2017年夏保養の交通費について

 ・福島・仙台各空港から千歳空港までの飛行機代は守る会で負担します。

 ・自宅から各空港までの交通費は自己負担です。

 よろしくお願いします。

2017年夏保養応募者の方々へ
★今回の夏保養で、出発・到着空港に関しては、
福島空港か、仙台空港か、ご希望に添えない場合が
ありますので、ご了承ください。