かおりの郷に、ふくしまっ子自然体験・交流活動支援事業で、福島の幼稚園”そらまめ”のみなさんがやってきました。菜園の野菜を収穫したり自然に親しみながら9月19日~21日の3日間滞在していただきました。
19日(金曜日)
フェリーで苫小牧港に上陸後、恵庭市のえこりん村(動植物をはじめとする自然環境とのつながりを大切にしながら展開する小さなコミュニティー)にむかい収穫祭を覗き、世界一大きなトマトを見たりしました。
かおりの郷に到着後はキーボードひいたり大にぎわい!お泊まり会さながら初日の夜を過ごしました。
20日(土曜日)
収穫体験でメイクイーン、枝豆、キューリ、トマト、インゲン、カボチャ、キャベツ、ピーマン、ナス、とうきびなどたくさん収穫しました。真剣に収穫する様子はとてもかわいかったです。
チャリティーライブで支援してくれている吉川のりおさんとCIプロジェクト河野げんたさん、仲間たち(みちのくkids)が来てくれ急きょのライブや子ども達と遊んでくれました。その後、石井ポンペさんのイタドリの笛作成とアイヌ楽器トンコリの演奏を楽しみました。
お昼は、地元の砥山神社のお祭りに行き、屋台でお祭りの雰囲気を楽しみました。町内会のみなさんより、石狩鍋、お汁粉、漬物などの差し入れをいただきま、大変おししくいただきました。
午後からは、八剣山果樹園でアヒルの餌やり、つりぼり、乗馬、ウォーターバルーンなど、自然の中でゆったりとした楽しい時間を過ごしました。
そらまめの先生から、わずか2日間ではあるけど他の子を面倒をみたり、気づかったり成長や変化がある。
保育の面からも非常に良い経験をしていると感想をいただきました。
保育の面からも非常に良い経験をしていると感想をいただきました。
21日(月曜日)
午前中、札幌に避難された皆さんとの交流会が行われました。交流会の間、子ども達はボランティアとかおりの郷の自然の中で遊んでいました。
交流会の後、バーベキューと流しソーメンの昼食をとっていただきました。北海道定番のジンギツカンや子ども達が収穫した無農薬野菜などを食べていただきました。
お天気にも恵まれ訪れていただいた多くのみなさんから、気持ちのいい場所ですねと、感想を述べていただきました。
そらまめのみなさんとの3日間はあっという間に過ぎてしまいました。お別れの時、苫小牧埠頭では暗がりの船上から子ども達が遊んでくれてありがとう!!と大きな声で叫んでくれました!
そらまめのみなさん。また、来てね(^^)/